水曜日

インビジブル2

キャスト:35
ストーリー:30
映像:40
総合:35
評価:C








2006年・アメリカ

監督:
  • クラウディオ・ファエ
主演:
  • クリスチャン・スレイター 、ピーター・ファシネリ
出演:
  • ローラ・レーガン 、デヴィッド・マキルレース 、ウィリアム・マクドナルド 、ソーニャ・サロマ ほか

============================

ポール・ヴァーホーベン監督の「インビジブル」の続編。原題は「HOLLOW MAN」(透明人間)なんで、日本題名もシンプルに「THE・透明人間」とかにすれば意外にもっと売れたんじゃないかと2時間の間ずーっと考えておりました。そんな感じの映画です。途中30分くらい見てなくても無問題です。でも好きです、この手の「マジメにA級映画を狙ってるんだけど完成度は全然B級のちょっとハラハラする要素が込みの映画」が。重い映画の間に一本挟むといい感じです。寿司のガリ的な感じで。

まずキャスト。前作はケビン・ベーコンが演じていた透明人間役を今度はクリスチャン・スレーターが演じています。賛同者はいないと思いますが、超個人的にこの2人は雰囲気が似ている気がします。微妙に華が無いとことか、髪が微妙に薄いとことか。。
でもクリスチャン・スレーターは好きです。カッコよすぎないところが。今回は元軍人役ですが、この人は軍人役、しかも結構優秀な軍人役が多い気がします。(「ブロークン・アロー」なんかもそうだったなぁ。あれはトラボルタのための映画だったけど)、でも「強い軍人」には見えないんだよね~。
強いとは言え今回は透明人間なので、出てくるのは終盤だけ。撮影もほとんどしてないんじゃない?で、メインで出てたのが科学者役のローラ・レーガンと刑事役のピーター・ファシネリ。むしろこのピーターが主役じゃないの?って感じです。この人、トムクルーズに似てると思うのは俺だけ??
ローラ・レーガンは結構かわいい。ショートヘアが。結構なおばさんだけどね。あんな科学者絶対いねぇって。その他はどうでもよい感じです。

ストーリーは、全く持って特筆するとこ無し。軍の究極兵器「見えない兵隊」の被験者にクリスチャン・スレーターが選ばれて、透明化には成功するんだけど、緩和剤を打ってもらえず死にそうになって暴走する。緩和剤を唯一作れる科学者のローラが狙われてそれをピーターが助ける、といった内容です。
軍に利用されるとことか、全然新しさのかけらも無い。むしろ「1」でそうならなかったのが不思議なくらいです(「1」は研究所内だけの話だったんで)まぁそんくらい単純だからこそ肩の力を抜いて見れて、個人的な評価が上がっているんだけど。。。

映像は「1」の方がインパクトはあったと思います。今回は恐怖感も全く感じなかったし。もっと「透明人間」ならではの怖がらせ方の演出をして欲しかったなぁ。

でも男にとっては誰しも一度は夢見ることですから。ロマンがありまんがな!

え?俺だったらまず何やるかって??
そりゃぁもちろん!
============================

0 件のコメント:

コメントを投稿