ストーリー:55
映像:45
総合:47
評価:B
2006年・アメリカ
監督:
- テリー・ジョージ
- ドン・チードル
- ソフィー・オコネドー 、ホアキン・フェニックス 、ニック・ノルティ 、デズモンド・デュベ 、デヴィッド・オハラほか
============================
アフリカの民族戦争の最中、ホテルに難民(?)をかくまってみんなを救った一人のホテルマンの話です。ずっと見たくてずっと見れなかったのですが、ようやく見ることができました。正直な話、期待しすぎてた感はあります。評価とかかなりいいんですが。でも決して面白くないわけではありません。
ちょうど同時期に「ブラッド・ダイアモンド」を見たので、同じアフリカの現状を描いた映画でしたが、先に見た「ブラッド・ダイアモンド」の方が遥かにパンチがあったので、かなり印象が薄くなってしまいました。ちょっと運が悪かったかもしれません。
主演はドン・チードル。有名どころでは「オーシャンズ」シリーズや「クラッシュ」に出ています。まじめな役もこなせるんですが、「オーシャンズ」のようなコミカルな役のほうが合ってる気がします。苦悩し奔走するホテルマンの役をよく演じています。奥さん役にはソフィー・オコネドー。全然かわいくないんですがどっかで見たことあるなぁと思っていたら、「イーオン・フラッグス」に出ていたあのイーオンの同僚!足が手になっている気持ち悪いやつ!!でした。あとブルース・ウィリスが悪役を演じる「ジャッカル」にも出ているらしいですが、全然思い出せないんで今度もう一度「ジャッカル」を見てみようと思いまくり。伝説のクソ映画「サイン」で宇宙人相手に満塁ホームランをぶっ放したホアキン・フェニックスも出ています。
ストーリーはアフリカのルワンダ民族紛争を描いており、実話に基づいた構成になっています。対立する二つの民族が殺し合い、やがて大虐殺に発展していく。そんな中で居場所を失った人たちを自分のホテルに招きいれ、何とか守り抜くという話です。僕はバカなんで、詳しい情勢などは知らずに見たので、若干ハナシが難しく感じました。高級ホテルの支配人として培ったあらゆるコネを使って困難を乗り越えるんですが、敵(?)の軍にも仲間がいたりして、国連軍とか反乱軍とか、関係がよくわからなかったです。。
すみません。。。
実話に基づいたほぼドキュメンタリーの内容なので、重要なのは映画の出来ではなく、この映画から何を学び、何を考え、自分はどうするかということです。派手さはありませんが、一人でじっくりと見たい作品です。
============================

0 件のコメント:
コメントを投稿